ニュートロナチュラルチョイス、ファインペッツ口コミ

最近の空前の猫ブームで、キャットフードの種類も一昔前に比べて格段に種類が増えて、
「結局、どれを選んだら良いの???」と1度は皆さん迷われるのではないのでしょうか?
週刊誌の特集にも〈買ってはいけないペットフード〉なんてよく見かけるので、私も猫を飼い始めて5年になりますが、口コミ・本・雑誌・ネットの情報...あらゆるものを調べつくして現在に至ります。
まずは、製品の選び方から。

【選別方法】
まず、パッケージの原材料の一覧に注目してみて下さい。
元来猫は純粋な肉食動物なので、一番上にチキンや魚類などの猫にとって一番必要としている栄養分が含まれるものが主原料として記載されていると、第一段階はクリアです。
次に、猫にとって不要なものがどのくらいの割合で入っているかも、大事なポイントです。
大豆や米・麦などの穀物の含有量の割合が多いと、猫の体に負担が掛かってしまうのです。
入っていても、1~2種類くらいにとどめている製品を買うのが良いと思います。

結果、私が現在お世話になっているのが以下の製品です。

C0C40A03-06A7-4475-869A-86671A13F451.jpeg

・〈ニュートロナチュラルチョイス〉
会社名 マースジャパンリミテッド
会社は東京にあり、製造はアメリカの工場で作られているそうです。
こちらの製品のこだわりは、第一主原料に新鮮な肉や魚の生肉を使用している事です。
種類もチキン・ターキー・サーモン・白身魚とバリエーションがあり、飽きさせません。
ただ1つ、ビートパルプ(甜菜の搾りかす)を食物繊維として配合されている点だけが気にかかりますが、規定の数値の範囲内に収められている事と、コスパ(2キロで3000円)の良さからネットでの評価は高いです。

・〈ファインペッツ
会社名 株式会社エブリワンズ
こちらも会社は東京にあり、製造はオランダの工場で作られています。
こちらの製品のこだわりは、人間の食用にも使用する事が出来る原材料だけで作られている事です。結果、消化吸収率が87%以上と、かなり効率よく栄養を取り入れる事が出来るのでとても猫の体に優しいフードと言えます。
その代わり、コスパ(1.5キロで4000円)が悪いのでニュートロとローテーションしています。

【実際に使用してみて】
元々、病気やアレルギーは持っていない仔なので、吐いたりお腹がゆるくなったりという事はありませんでした。どちらの製品もほぼ同時期に与えるようにしたのですが、それはそれは喰いつきが良くなり、嬉しい反面「ああ、今までのは我慢して食べてくれていたんだな」と複雑な気持ちになります。

【まとめ】
良い製品は値段だけを見ると「高っ!我が家には無理だわ!」と怯んでしまいがちです。
しかし、体に良いもの=消化吸収率が良い分給餌量は少なくて済むので、コスパ的にはそんなに負担にならないケースもあるので、我が家みたいにローテーション使いにするのもおススメです。後々病気になるかもしれないリスクを考えると、フード選びは本当に大切です。